2026.1.11(日)さぎぬま日曜・レッスンフィードバック
こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。
本日は今年最初の日曜クラスレッスンでした。
この一年も丁寧な積み重ねを継続し、大きな成長に向かっていきましょう。
今年も宜しくお願いします!
1月はオフェンスの総復習がメインとなります。
タッチ、置き所等、より質の高い技術を無意識に持っていける様に上積みしていきましょう。
本日はVの動きで相手をかわすイメージを持ってもらいました。
目的地に直線的に進めるのであればそれが1番ですが、一か八かになるのではなく、勝てる瞬間と方法を増やし有利に戦っていく事が大切です。
相手の足が出ない所にかわす事で距離とズレを作る事が出来るので、前に進む事とやり直す事のどちらも選ぶ事が出来ます。
相手次第でどちらを選ぶのかを判断出来ればボールを失う負けは無くなります。
アキト、イチ、ジョウタロウ、キッペイ、ゼンはインアウト共にVのタッチが出来ていたので、サイドが変わってもうまくかわせるシーンが増えていました。
セレクトクラスはそう言った技術面を意識しながら、3v3という同数の中で、外と中の使い分け、ドリブルとパスの判断、サポートの角度等頭の負荷を多くかけていきました。
見る感じる動きながらも、基本的なタッチや置き所が出来ているかどうか。
頭が動いて身体が動かなくては意味がないので、自分のプレーを振り返りながら次のレッスンへ繋げていきましょう。
藩閥はテツロウとレイのタッチがとても良く、マイナスがあるからこそプラスへの運びが力強く素晴らしかったです。
ミナトもオンザボールでは大きい相手にも捕まらない場所へボールを動かせていました。
全体的にオンザボールでのプレーはとても質が上がってきたので、それを活かすオフでのナナメの関係や動きの質が上がるとさらに繋がりのある攻撃が出ると思います。
今月を通して攻撃の質と方法を個人グループともに上げていきましょう!
それではまた来週!