side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

9/19 ワンデイレッスンフィードバック

こんにちは、神奈川県相模原市橋本で活動する少年向けサッカースクール 、マーヴェリックフットボールアカデミー代表の柏木です。

9/19にワンデイレッスンが相模原市のルネサンス橋本にて行われました。今回のレッスンでは、下は幼稚園生、上は小学5年生の子供達が参加してくれました。

レッスンテーマは、「試合で活きる”個”」

そもそも「試合で活きる”個”」って何??と感じる方も多くいらっしゃると思います。試合で活きる”個”を身に付けるとは、簡単に言えば身に付けた技術力を試合の中で最適、最大限に発揮する為に必要不可欠な能力を向上させるという事になります。特に少年サッカーでは練習で身に付けたこと、出来ていることが試合の中でなかなか活かせない!!ということをよく耳にします。

その原因は様々だと思いますが、理由として考えられるのは、相手を「観る、観ておく」こと、また技術的な部分で言えば一対一の時にボールをどこに置いておくのか、フェイントはどこに掛けるのか、相手をかわす時はどこにボールを運ぶのか、というような点での正しい判断と準備が求めらます。

極端に言えば、幾らシザースやダブルタッチの練習をして質を上げても、それだけでは試合の中で最適にシザースやダブルタッチを使い切ることができないという事です。今回のレッスンでは、上記のような点にフォーカスした指導を行いました。

普段から周りを観る事に慣れていない選手は少し大変そうにしていましたね。ボールタッチ に意識が行きすぎると周りが観えなくなり、逆に周りを観ることに意識が行き過ぎるとタッチミスが起きてしまう、という印象を受けました。選手達はまだ慣れていないことなのでこのような現象が起きてしまうのは当然だと思いますが、試合の中では常に周りの状況を認知し続けながらプレー自体の精度も高めて行かなくてはなりません。ただ現カテゴリーからこのようなことに取り組み続けていれば必ず試合の中でも”輝く”ことが出来ます。

一回のレッスンで取り組んだことを完璧にできる選手はいませんし、大切なのは続けることです。ですので、チーム、他スクールなどのトレーニングであっても今回取り組んだことは継続して行きましょう。

Share