side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2023.4.22(土)川崎校•レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日の練習メニュー

・アジリティ
・前進タッチ
・対面ドリブル
・四角1対1
・ダイヤ1対1(ラン)
・ゲーム
を行いました。

川崎校は4月二回目のレッスンとなりました。

前回に引き続き基礎のタッチやカラダの状態やキョリを意識したメニューからスタートしました。

殆どの選手が継続してレッスンに参加してくれているので、ボールを触る場所や一つ目のカラダの状態がとても良くなりましたね!

一つ目だけでなく、二つ目の準備も少しの意識でよりスムーズに行えるようになり連続した方向転換が鋭くなりました。

そして練習を進めていく中で参加選手の吸収が素晴らしかったので「幅」というテーマを追加していきました。

プレーにおいてどうしても目的地への「最短の道」を狙いやすくなりますが、相手がいる競技において最短が最速であるとは限りません。

目的に早く到着する為にどの道を選ぶかの判断が大切になってきます。

特に対人で相手のラインを超えていくにはボールとカラダの両方が通れる道を作る必要があり本日の「幅」がとても大切になります。

幅を意識することでゴール方向に進める選手やそれを利用して相手の逆を取るプレーも増えていましたね!

何よりも今日伝える予定ではなかった「幅」をみんなの意識や成長でコーチから引き出した事が素晴らしかった!

コーチはプランやテーマを持ってレッスンに向かいますが、その上で選手のプレーを見て足したり引いたりします。

なので本日の+1はみんなの成長がコーチの予想を上回ったという事。

日々の取り組みを大切にし、本日の様な+1を積み重ねていけるグループや個人が差を埋める、つける事が出来ると思います。

本日もとても素晴らしいレッスンになったので、次回も+1を目指して日々を大切に過ごしていきましょう!

それではまた5月に会いましょう!

Share