side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2023.5.7(日)川崎校隔週1dayレッスン•レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日の練習メニュー

・二つ門鬼ごっこ
・対面ドリブル
・四角1対1
・二つ門1対1
・ゲーム
を行いました。

川崎校としては3回目のレッスンでしたね。

先月は基礎のタッチやカラダの状態やキョリ等を意識してきましたが、本日は「幅」と「深さ」をテーマにレッスンをしていきました。

まず相手かわす為に必要な幅を理解する事が必要です。

相手が動く、足を出す事を意識出来ていると自然とプレーの幅が広くなります。

練習が進む中で「幅」が出てきてからは、それ守る相手の動く幅や強さが大きくなり、逆を取れる場面も目立ってきました。

そして本日のもう一つのテーマである「深さ」の部分。

身体の向きやプレッシャーが無い状況であればまずゴールに向かう事が大切です。

そしてそのチャレンジが難しくなった時に方向を変える、やり直す事が必要になってきますが「深さ」を使う事で再度相手とのキョリを保ちながら自分の近くでボールを扱えます。

1回目でかわせなくても2回目、3回目と連続して攻めていく為に「深さ」という意識を持てると良いですね。

どんなにスピードがあっても捕まっていてはゴールに向かえないので、その時々によって高さ幅深さを使い分けられる様にしていきましょう。

またそのアイデアを実行する為に、「カラダの状態」は大切になるので、引き続き意識していきましょう!

まだ頭や体が整理しきれておらず難しい部分があると思いますが、継続して積み重ねていく事で必ずつながりますし、コーチから見ていてもこの短期間で成長を感じています。

今後も焦らずに大切に取り組んでいきましょう。

本日は雨の中でしたが、しっかりとした向上心で練習に取り組んでいて素晴らしかったですね!

それではまた20日(土)に会いましょう!

Share