side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2023.6.21(水)相模原橋本校•レッスンフィードバック

こんにちは!相模原市橋本でスクール活動をしておりますマーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日の練習メニュー

・アジリティ駆け引き
・対面ドリブル(しかけ)
・ダイヤ一対一(サイド)
・ゲーム
を行いました。

本日も先週に引き続き仕掛けのドリブルを意識したレッスンを行いました。

より仕掛ける方向(ズレ)の精度、変化、距離を意識し実践の緊張感でプレーしてもらいました。

ゲームの中で自分が持てる時間やスペースは決して多くありません。

だからこそより早く有利な状態を作り、より早く相手に勝たなければいけません。

ここの技術が高まってきた中で、本日の練習で気になったのは仕掛けるまでの時間が長い事と仕掛ける時間が長い事。

ボールを受ける時の状況が悪いと自分の形に持っていきづらくなり「仕掛け」ではなく「守る」ドリブルに変わってしまいます。

良い身体の向き、距離、ズレをオフザボールから意識出来ると1stタッチが仕掛けのタッチに変わり、より早く良い状態でプレー出来ると思います。

少しずつ複数人のプレーの中でも「仕掛ける」場面を作っていける様にしたいですね!

来週は6月最後のレッスンとなりますので、ゲームの中で良い仕掛けが沢山見られる事を楽しみにしています。

それではまた来週!

Share