side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2023.8.2(水)相模原橋本校•レッスンフィードバック

こんにちは!相模原市橋本でスクール活動をしておりますマーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日の練習メニュー

・アジリティ&リアクション
・BF
・対面ドリ(動き)
・四角ボールキープ3種
・1対1
・ゲーム
を行いました。

8月に入り最初のレッスンとなりました。
8月はまだまだ気温も高いので技術的な要素を多めにレッスンを行っていく予定です。

先月の発揮を意識したレッスンを大切にしながらも、能力向上に努めていきましょう!

本日は「生きたキョリ」をテーマにレッスンを行いました。

キョリが大切といつも話をしていますが、そのキョリ一定ではありません。

相手と自分の関係によって必要なキョリも判断のタイミングも変わります。

シンプルな練習のなかでもこのキョリに苦戦する選手が多かったですね!

これは日頃から意識して取り組む事で身体に馴染んでくるので、継続していきましょう!

そしてその距離によって「仕掛ける・運ぶ・守る」の技術を身につける、判断を切り替えていくことも話をしました。

守る事への意識が出た事でボールを簡単に失わず、DFのアクションに対してうまく逆をとってゴールに向かうプレーが見られました。

攻めたいから前を向く事が正解ではなく、攻めるために守る事も運ぶ事も大切だと感じた様子でしたね。

本日のレッスンで得た物を来週に繋げ、更なるレベルアップをしていきましょう!

そしてその為の取り組み方!

コーチだけを参考にするのではなく、仲間のプレーも参考に出来たら何倍もアイデアが出てくると思います。

成長のヒントはコーチだけでなく、隣の選手も持っています。

どんどん良い所真似していきましょう!

Share