side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2023.10.28(土)川崎エリア週末隔週土曜・レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

練習メニュー

・アジリティ&スプリント
・対面ドリブル(外足)
・ダイヤ1対 1(サイド限定)
・2対 1
・ゲーム
を行いました。

本日のレッスンでは「ボールで見る」「反対方向の選択肢を持つ」事を意識しながらレッスンを進めました。

フリーの状態であれば積極的にボールを入り口の前に運び「ボールに見させる」事でより早くゴールへ向かう道を作ることができます。

全てを足元でプレーするのではなく、その時に自分が持っているスペースと時間を有効に使いましょう。

その基本があるからこそ相手がボール奪いにきたり、コースを切りにくるという行動に出ます。

その時反対の選択肢を持てている状況であれば後出しジャンケンの様に落ち着いて逆を付くことができます。

あえてボールをカラダから離すというプレーに最初は戸惑いが見られたように思いますが、慣れてからは自然と顔が上がり相手と良い距離感で戦える時間や、ドリブルに切り替えて突破する場面も増えてきましたね!

今ある局面は広いコートの中の一部分で起きていることだという認識を持つ事が大切。

目的地は向かう道はどこにあるのかを常に探していきましょう。

体の向きには関してはキックの選択肢があるのであれば少し進行方向に傾けることは問題ありませんが、キャンセル後のドリブルしかない状況の時にはしっかりと矢印を相手に向け直し「選べる」状態を作る事が大切。

反対の選択肢を持つといってもドリブルとキックで持つのか、ドリブルのみで持つのかで必要な状態は変わってきます。

チャレンジとチャレンジの間の時間で必要な状況を素早く作り直しましょう。

本日はスキマとキョリの話はあまりしませんでしたが、積み重ねの成果から無意識に良い距離感、スキマを作れる選手が増えた印象です。

特にキャンセル時に距離とスキマを同時に作り直せる選手は前への推進力が良く出ていましたね!

隔週ではありますがほとんどの選手が継続して通ってくれているので、細部の変化が少しずつ大きな形として表れていますね!

本日は複数でのレッスンも行い、スタート時は迷いが見られましたが、オンでもオフでも必要な事に大きな違いはなく、後半は良い繋がりも見えてきました。

今できない事を諦めるのではなく、本日の様に試行錯誤しながら良い瞬間を見つけだし、それ再現できる様意識しながら練習に取り組んでいきましょう!

仲間が増えてきているのは参加選手の高い意識によるレッスンを継続できているからだと思います。

引き続き高い向上心を持って取り組んでいきましょう!

それではまた次回!

Share