side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2023.12.23(土)川崎エリア1dayアカデミー・レッスンフィードバック

んにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

練習メニュー

・ラダー&八の字ターン
・対面ドリブル(ターン)
・1stタッチ(90度+だまし,オープン)
・二つ門1対1(背中)
・1対1+縦サーバー(トランジション)
・ゲーム
を行いました。

本日は今年最後のさぎぬまクラスを行いました。

主なテーマは「前を向く」事、その為の技術、動き方や準備の話を伝えていきました。

技術としては速く前を向くためのターン技術を行いましたが、一瞬で前を向ける選手はDFからすると寄せるタイミングが限られ、自分の間合いを持って勝負する事が出来ますね!

沢山タッチをする必要はなく、距離を作り一発で前を向く事と、その次のタッチをすぐに準備できる状態である事が大切です。

この技術を対人へ繋げていけた選手も多く、相手のプレスを剥がして良い状態を作る事、無理に飛び込んできた選手を1stタッチでかわす等の「今」ではなく「未来」を見た勝負ができる様になってきましたね!

相手が存在し常に状況が変わる競技だからこそ、いかに未来をイメージして優位に立てるかという事が大切であり、それがオフザボールでの駆け引きになります。

オンザボールでの引き出しは増えてきたからこそ、常に選べる状態を作り出し、適切な選択を出来るタイミングを増やしていきましょう!

今年4月から基本隔週という限られた時間の中でしたが、継続して通ってくれている選手達の確かな成長を感じていますし、本日のレッスンでのプレーや取り組みはその全てが詰まっていたと思います。

来年も常に前向きに楽しみながら一緒に成長していきましょう!

最後になりますがいつもスクールへのご理解とご協力をいただき子供達をサポートしてくださる保護者の皆様、一年間本当にありがとうございました。

今年も残り少なくなってまいりましたが、体調にお気をつけて良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します。

Share