side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2023.12.6(水)相模原橋本校・レッスンフィードバック

こんにちは!相模原市橋本でスクール活動をしておりますマーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日の練習メニュー
・ラダー&スプリント
・ステップタッチ(イン・アウト)
・ファーストタッチ(動)
・ ファーストタッチ1対1(二つ門パスゴール)
・1対1+縦サーバー(中パス外ドリ)
・ゲーム
を行いました。

12月最初の本日は「剥がす」為のタッチ、バリエーションを持ちながら対人形式の練習に入りました。

オンザボールでのタッチの質と身体の状態を大切にしながらも、ボールを置く、運ぶ場所まで拘りプレーしてもらいました。

目的に対してひとつの道だけではなく複数の道を持つ事、そして最優先の道を理解する事が大切です。

最優先の道を判断する事ができた時に、取り組んでいるタッチのバリエーションや質が活きてきますね!

レッスンが進むにつれてスピードを落とした状態からのメニューでは置き所や身体の向き、タッチの選択もとても良くなってきました。

連続したプレーになるメニューでも少しずつ変化が見られ、良いプレーも出てきましたが、プレースピードのコントロール、特に落とす部分をもう少し意識的に出来ると更にプレーにメリハリが出来、自分のプレーの安定と相手へ大きな変化をぶつける事が出来ると思います。

強度の高い練習を強度の高さだけで誤魔化すのではなく、また「慣れ」でのプレーの安定を得るのではなく、質と意識を持ちながら自分の形を作りどんな状況でも安定して良いプレーをしていきたいですね!

次回も高い意識で頑張っていきましょう!

それではまた!

Share