side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.1.17(水)相模原橋本校・レッスンフィードバック

こんにちは!相模原市橋本でスクール活動をしておりますマーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日の練習メニュー
・ラダー&ステップ
・空中ボールタッチ
・ジグドリ(ロングナナメ)
・ オンオフ対面ドリ(オープン・ターン)
・ 1対 1(中シュート外ドリ)
・ゲーム
を行いました。

今月二回目のレッスンは空中タッチ、ターンの技術面、「オープン」の意識、オフザボールの動き出しと動き直しを意識したレッスンを行いました。

タッチに関しては意識に技術が付いてきた印象で、運びやターンの時にキレが出てきましたね!

相手より一歩早く動き出せる様になり、突破や剥がす場面が増えたと思います。

オープンに関してもしっかりと距離とボールに覗かせる事ができる様になり、相手によって判断を変えるプレーが増え、DFはとてもやりづらくなっている印象でした。

そして本日ひとつ気になった所は、オープンを前提にプレーする事も見られ、「入口への仕掛け」がなくなったタイミングではオープンの効果も薄れていましたし、みんなも感じていましたね。

どちらかひとつだけという状態では効果が半減し、いくら速くてもキレがあっても相手は対応する事が難しくありません。

最後まで選べる様、常に反対の選択肢を持ちながらプレー出来ると良いですね!

最後に行ったゲームでのプレー、繋がりはとても素晴らしく、一人一人の質がひとつ階段を上がった様に感じました。

積み重ねてきた時間はしっかりとコートの中に表れていましたね!

本日も本当に素晴らしいトレーニングが出来ました。

来週も本日を超えるようなレッスンにしていきましょう!

それではまた来週!

Share