side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.2.10(土)さぎぬま隔週土曜・レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のメニュー
1.ラダー
2.ジグドリ(ターン)
3.対面ドリブル(運び&ターン)
4.2つ門1対1(オフザボール、逆サイド
5.ゲーム

を行いました。

本日のテーマは 技術面では 「ターンを選ぶ 」、意識面では 「ゴールへの入口とやり直し」を中心に取り組んでいきました。

技術面では ボールの触り方や軸足の取り方、つま先の向きなど細かい部分まで丁寧に取り組んでもらいました。

おへその向きや膝等は次への準備が出来ていましたが、つま先、指先までこだわることでより短い時間で細かく方向を変えることができる様になりましたね!

意識面では 入り口の通り方をにこだわって取り組んでもらいました。

目的がゴールということを念頭に DFの横にある入り口をただ通るのではなく、どのように通るのかがとても大切になります。

入り口を通った先にゴールに向かってプレーができるのか、その判断基準を持つ事で、そのまま進むのか、やり直すのかという判断が的確になります。

また、やり直した後の体の向きが ゴールに向かって複数の方向を選べるかどうかというところが大切です。

その準備に対してDFがどう守っているかという順序になると素晴らしいですね!

最初のチャレンジの後やり直した瞬間に 相手に対して選ぶという意識よりも、ゴールに向かって2つの選択肢を選べるということが大切!

やり直し方が良くなった選手は、縦への推進力が出てきた結果、横方向への剥がしの効果もより強く出ていましたね!

本日も技術面での成長とともに、意識面での改善が 1時間という短い時間の中でも多く見ることができました。

体毎回の練習で全員が力を抜くことなく 頭も体も全てフル回転し取り組んでいることで、限られた時間ではありますが 一人一人の変化がとてもよく現れています。

その変化をより実践の中で発揮していくために、本日のようなゴールに対しての意識を強く持ちながら身につけたものを適切に発揮していけるようになるといいですね!

本日もとても楽しいレッスンをでき、コーチも嬉しかったです。

次回のレッスンでも本日よりさらに上のレベルで楽しめるようになるといいですね。

それではまた次回お会いしましょう!

Share