side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.2.21(水)相模原橋本校・レッスンフィードバック

こんにちは!相模原市橋本でスクール活動をしておりますマーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のトレーニングメニュー

①マーカーバランストレーニング
②ジグドリ(ナナメ長)
③対面ドリブル(前を向く&運ぶ)
④1対 1ゴール前(中シュート外突破)
⑤2対2
⑥ゲーム

を行いました。
本日はゴールへの矢印を意識したレッスンを行いました。
前回は身体の向きを中心とした矢印でしたが、本日は意識しての矢印の話をしました。

どんな状態でも選択を限定させない事が大切ですが、チャレンジの瞬間は身体の向きが限定される事がほとんどです。

そんな時に身体と意識が同じ方向だけになってしまうのでは無く、意識を別方向にも持っておくだけで選択肢が増える事になります。

具体的には「見る」事ですね!

右方向に仕掛けながら、一瞬でもゴール方向を見ることができれば、シュートや逆方向へのターンの可能性を作れます。

またその意識により奥の状況、相手の状態なども視野に入り、適切な判断の助けになってくれます。

頭と身体、常にどちらかで反対方向への可能性を残しておきたいですね!

本日は雨の中でしたが、集中力が途切れる事なく素晴らしい練習、質の高いプレーを見る事ができました!

次回は3月!今年度最後の1ヶ月も大切に積み重ねていきましょう!

それでは!

Share