side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.5.26(日)さぎぬま校・レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のメニュー
1.2人組ドリル(ディアゴナル・ワンツー)
2.2対1ライン突破(パス・1stタッチ)
3.二つ門2対2(パス・1stタッチ)
4.ゲーム
を行いました。

5月最後のレッスンとなった本日は、2人組での崩しのアイデアを持つ為のトレーニングを行いました。

さぎぬま校では、毎月最後のレッスンでは複数でのトレーニングをメインに行い「個の発揮」を目的としたアプローチを行なっていきます。

本日は「ディアゴナル」「オリエンタード」「ワンツー」の動き、運びをメインに2人組の関係で相手を崩すトレーニングをしましたね!

動きに名前をつける事で動きの選択肢を増やす事や、選手間での共通認識を持ち、瞬間的なアイデアの共有できる様になっていきましょう。

ディアゴナルの動きを身に付ける事と共に、なぜその動きが必要なのかという話をしましたが、良く聞いてチャレンジしようとする選手達が誇らしかったです。

また、オフザボールでの動き出しに対して選択肢を持ち続ける為の「オリエンタード」というオンザボールの部分もアプローチしました。

オンとオフどちらのタイミングでも相手に脅威を与えられる様に意識していきましょう。

オリエンタードと言っても「方向付けしたコントロール」で終わらせるのではなく、マーヴェリックのオリエンタードを理解し、身につけていく事を今後も求めていきます。

逃げるのでは無く攻める為にどうボールを運ぶか、動かすか。

レッスンの中で少しずつオンとオフの繋がり、連動が見られた事や、その連動を見せつつ突破する意識を持ち続けられるシーンを見る事ができました。

いつものレッスンより少しだけ頭の中に負荷をかけましたが、取り組み続ける事でプレーに良い変化が現れていましたね!

出来ない事から逃げるのでは無く、チャンスと捉えて前向きに取り組んだ選手達に感謝しています。

来週はお休み、6月は9日からのスタートとなりますが、5月で取り組んだ部分を忘れずに少しずつステップアップしていきましょう!

それではまた次回!

Share