side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.5.8(水)相模原橋本校・レッスンフィードバック

こんにちは!相模原市橋本でスクール活動をしておりますマーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のトレーニングメニュー

①マーカージャンプ
②ドリブル鬼
③ジグドリナナメ&フェイント
④リアクションダイヤ 1対 1
⑤二つ門 1対 1(突破orパスゴール)
⑥ゲーム

を行いました。

本日は先週は雨の為中止となった為、5月最初のレッスンとなりました。

5月も基礎的な部分を大切にしながら、自分の形を作り上げていく意識を強く持っていきましょう。

4月よりも角度がついた状態でのプレーに入り、身体の向きや置き所、ズレを作る事で選びながら相手との駆け引きができるという事を再度確認しましたね!

矢印は相手に出すのではなく、準備の段階ではゴールに、そして勝負のタイミングでは進行方向へ外す事が大切!

また、相手との駆け引きのタイミングでは来た道へ戻れるような状態で持つ事ができると、相手が触れない場所への選択肢を持つ事が出来、よりギリギリまで駆け引きを出来るようになります。

そう言った「選べる」状態でこそ、スピードや方向の変化やフェイントが効く様になってきます。

その瞬間ではなく、そこまでの準備を大切にしていきましょう。

ゲームの中ではボールとの繋がり、ゴールとの繋がりの2つを持つ事やオフザボールのアイデア等を伝えましたが、人もボールも動く様になってからは2人組での崩しが増え、それを利用した突破も見られる様になりましたね!

少しずつ自分以外の所に気を配れるだけの技術が身につき、余裕も出てきた様に思います。

引き続き継続して更なるレベルアップを目指していきましょう。

本日も雨が降る中でしたが、集中して良いトレーニングができました!

来週も楽しみにしています!

Share