side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.7.7(日)さぎぬま校・レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のメニュー
1.対面身体入れゲーム
2.対面ドリ2種

  1. 1対1近距離(DFライン上)
    4.ボックス 1対1(ボックス外スタート)
    5.ゲーム

を行いました。

7月最初のレッスンとなった本日は「距離」「入口を使う=作る」をテーマに取り組んでいきました。

1回目のレッスンという事もあり、距離感を可視化した状態での技術トレーニングを入れ、ボールの通り道をイメージしながら取り組んでもらいました。

対人ではDFに制限を付け、相手に吸い込まれない様入口への運び(ズレ)を意識しながら、捕まらない距離でプレーする事、優位性の無い状態(スピード、距離等)では相手の力を利用して突破を目指す事を取り組んでもらいました。

近い距離感では特に相手が動かないといけない状況を作る事が大切であり、ゲーム中ではそう言った状態からスタートする事が多くなります。

そこをより素早くシンプルに抜け出す事が出来ると、スペースが生まれ、有意な状態が生まれます。

二つ目の対人ではそういった部分を意識しながら、スピードを活かしたチャレンジ→突破or 2ndチャレンジへの移行という所まで選んでもらいました。

有利な状態では積極的に背後を狙い、相手にうまく対応された時に初めてリズムや方向を大きく変えていけると良いですね!

相手の逆を取るゲームではなく、ゴールへ向かうゲームだと言う認識を持ちながら、最適なチャレンジをしていきましょう!

そして本日は攻守両面において距離感を大切にしてもらいましたが、DF面でも相手に突破されず、ボールを奪う事やプレッシャーをかけ続ける距離感を大切にしてもらいました。

攻守両局面で距離の意識を持ちながらプレーする事で、勝てる距離を身につけていきましょう。

来週のレッスンは一つ上のレベルでプレーできる様、しっかりと整理して集まれると良いですね!

本日は日中から暑く夕方も気温が下がりませんでしたが、技術練習からしっかりと向き合うみんなの姿が素晴らしく、成長する集団になっていますね!

来週も楽しみながら成長していきましょう!

それではまた来週!

Share