side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.8.28(水)相模原橋本校・レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のメニュー
1.ドリブルタッチ2種
2.対面ドリ(キャンセル&ターン)
3.サイド1対1+ターゲット
4.2対2(2ゴール+ライン間)
5.ゲーム
を行いました。

8月最後のレッスンとなった本日は、技術面ではキャンセルとターンのトレーニングを行い、相手との距離が近い中でも失わない技術と意識をトレーニングしていきました。

パワーを出した直後にもそのまま行くのか、止めるのかを判断しながらプレーを選ぶ必要があります。

進むのであれば力を出し続けますが、変化をするのであれば一度状態を整える必要があります。

プレースピードを落とすだけでなく、自分の身体も自然な状態にもっていく事をボールを扱いながら出来なければいけません。

ボールと身体のコントロール、そして適切な判断を連続的にしていける様トレーニングしていきましょう。

複数の選択肢がある対人ではそう言った意識からターンのキレや身体のバランスを保つ事が素晴らしく、パワーを出したあとでも再度パワーを出せる様になりましたね!

「どこに」を明確にしていけるとよりゴールに直結したプレーが増えると思います。

選択肢、アイデアが増えてきたからこそお互いの選択が合わない事もでてきましたが、そういった所もコミュケーションを取りながらプレーしていく事で、より高いレベルのプレーができる様になると思います。

個人もグループもチームも全てが良い悪いという事はありません、好プレーの中にある課題や、ミスの中の好プレーの両方を理解し向上していきましょう。

次回は9月に入ります。
少しずつ涼しかなってきましたが、まだまだ油断せずしっかりと体調管理をしていきましょう。

それではまた来週!

Share