side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.8.7(水)相模原橋本校・レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のメニュー
1.ドリブル4タッチターン2種
2.対面ドリ(キック・矢印外し)
3.二つ門 1対1+ターゲット
4 1対1+FM→ 1対1
5.ゲーム

を行いました。

8月スタートとなった本日は「矢印を外す」「軸足を運ぶ」事をテーマにレッスンを行いました。

相手につける矢印は選べる状態を作る事、そして外す矢印はアクションを意味します。

矢印を付けて相手に読ませない、迷いを与えながらも「自分の距離」で矢印を外しに行く事が大切です。

本日は初回という事もあり矢印が思った様に外れない選手が多かったですね!

身体の方向だけでなく、場所を動かす事で、身体とボールの矢印の両方を外す事が出来ますし、それが「選ぶ」という事です。

見せかけのフェイントではなく、リアルにそこにプレーできる状況を作る事が大切です。

本日は苦戦しながらもしっかり基礎の部分に取り組んだので、次回のレッスンではより自然に矢印が外れる様になっていると思います。

方向と方法を自分の距離で選んでいける様に取り組んでいきましょう。

高学年クラスはその先DFを追加した上での対人を行いましたが、上手くFMを使える選手は身体の向きと方向が素晴らしく、スムーズに2枚目のDFと勝負できていましたね!

エネルギーをどこに使うかを考え、仲間を含めた意識の中で対人が出来ると素晴らしいと思います。

技術面での軸足の運び方、駆け引き面での矢印外しを今月は高めていきましょう!

それではまた次回!

Share