side-area-img-1

〒252-0143 相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本5F

FOLLOW US ON INSTAGRAM
インスタグラムでも情報を発信しています

Blog

2024.3.9(土)さぎぬま隔週土曜・レッスンフィードバック

こんにちは!マーヴェリックフットボールアカデミーのしゅんコーチです。

本日のメニュー
1.ステップアップ
2.ターンドリ3種
3.対面コントロール3種
4.背面1stタッチ 1対1
5.二つ門1対1(背面)
6.ゲーム

3月に入り最初のレッスンとなった本日は「1stタッチの駆け引き」を目的としたメニューを中心に行いました。

良い状態を作る為の身体のコントロールや、相手に最後まで動きを読ませない為の技術、戦術を知る事でどんな状況でも優位にプレーする時間とスペースを持つ事が出来ます。

本日は後ろからDFが来る状況を多く作りましたが、身体の向きや大きなボディフェイントだけでなく、膝下での駆け引きで逆をついたり剥がせる様になってきましたね!

ボールの持ち方や矢印の向き等、取り組んできた事が身に付いてきた皆は、良い状態で良いプレーをするのは当たり前だと思っています。

心身共に強度が上がるゲームの中で「良い状態を作り出す」事が出来るかどうかがとても大切!

本日行った、オフザボールから1stタッチの一連の流れを意識し続け、身につけてほしいです!

レッスンを通して集中力の高い良いトレーニングができ、その感覚を掴んだ選手が多いと感じました。

そしてここから更にみんなに求めたい事は【コーチが話した事+何に気付けるか】という事です。

技術や戦術は口頭やデモンストレーションで伝えますが、コーンやマーカーの配置から何を感じ取れるか。

相手より有利になる為には?コーチの狙いは?等、意識の面でも一つ先を考えていけると良いですね!

みんなの意識と共にレベルが上がり、コーチの要求も高くなってきていますが、楽しみながら超えていきましょ!

それではまた次回!

Share